働く時間に対する,今時の学生さんの考え
2007-03-05


先週末から風邪引いて大変でした。今日は仕事休んじゃった・・・やることてんこ盛りなのに(涙)。まぁ,体調戻ったからいいか。みなさんもお気を付けを。

 そんな調子で,体調を崩して季節の変わり目を感じたのですが(爆),もう3月になりましたね。春は出会いと別れの季節でもあります。そして4月になると「出会い」のほうで新入社員なんかも来るワケです。ウチの部署にも一人入るって話だな。。。性別は知らないけど。

 ・・・以上が前振りで,ここからがタイトルの内容。

 少し前の話になるのですが,2008年度新卒採用の面接に来た学生さんのうち,数名を研究所内の見学に案内し,その後に30分ほど懇話する機会がありました。

 いやぁ,今時の学生さんってしっかりしてらっしゃる。受け答えもハキハキ。こちらが質問しても「打てば響く」という感じ。自分が学生の時なんて引き合いに出したら失礼だな,こりゃ。

 そんな感じで色々と話したのですが,だんだんと時間が経つにつれ,彼らが実は一番気にしていただろうことを感じることになりました。それはずばり,生活面がどうなるのか,ということです。具体的に聞かれたのは,

Q:転勤は頻繁にあるんですか?
A:人によりけりですねぇ。ちなみに自分は入社11年目で4回も異動してますよ。

Q:○○の研究内容だと,配属先はどこの部署が有力ですか?私はここの研究所が希望なんですが
A:あぁ,その内容ならここの研究所以外もありえますね。

Q:毎日,残業ばっかりで大変なんですか?
A:裁量労働制だから,時間は自分のやりくり次第。でも現実問題,標準就業時間の範囲で収まる人は少ないと思います。

Q:休日出勤はどのくらいあるんですか?
A:ウチの部署の場合,どうしても当番制で回ってくる仕事が一月に一回程度はあります。それ以外で言うと,私の場合はなるべく休日出勤を避けるため,平日遅くまで頑張るようにしています。

 自分が就職活動してたころなんか,勤務地はともかく内定がほしかったし,転勤・残業・休日出勤は当たり前と思っていたし・・・今時の学生さんは,わりとその,何と言うか,自由な時間を求めているものだな,と思わされたのでした。

 でも良く考えてみたら,平日は時間外勤務など当たり前,月の標準勤務時間オーバーも当たり前の自分の方がおかしくて,今時の学生さんの質問に戸惑っただけなのかな(^^;;

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット